【SMシーズン3途中使用構築 】神頼みしすぎて俺のカバルカイリューがヤバい。【最高1981・最終1856】+カバルカイリューの感想

2000には行けないと判断したので供養記事として記します。

f:id:kabarukairyu:20170407103637p:plain

 

 

カバルドン@オボンの実

性格:慎重

特性:砂起こし

技構成:砂地獄/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

努力値:H132 D252 S124

 

嵌め性能に特化したHDベースのカバルドン・。。・

sラインは無補正61族(テッカグヤ)+1抜きにしたが振りすぎた感は否めない。

ポリクチの並びを崩そうと考えたのが始まりだが、ポリクチにはガッサやレヒレが並んでいることも多いので機能したことはあまり無い。実は受けループやナット、ドヒドイデが絡んだptを無理矢理嵌める役割がある。

 

ルカリオ@メガ石

性格:臆病

特性:精神力(メガ前) 適応力(メガ後)

技構成:気合玉/ラスターカノン/真空波/悪巧み

努力値:C252 S252 D4

 

積みエースその1

初めて特殊ルカリオを使用したが、メイン格闘技の命中に怯えながら使わないといけないあたり難しいポケモンだと思う。気合玉→波動弾も考えたが、このptは『タイマンからクチートに勝てるポケモンがほとんどいない+受けループが辛い』ことから採用せざるを得なかった。此奴の為に神社に3回お参りしたのはここだけの話。

 

カイリュー@ヒコウZ

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

技構成:逆鱗/空を飛ぶ/神速/龍の舞

努力値:A252 S252 H4

 

積みエースその2

前期と同じ個体のカイリュークチートナイトの解禁やグロスが増加していることを考えるとヒコウZは少し使い難く感じた。相手ptにコケコがいると正直出し難い所があるので、陽気個体で地震の採用は検討してもいいと思う。

 

ミミッキュ@命の珠

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成:じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

努力値:A252 S252 H4

 

積みエースその3

前期と同じ(ry。『カイリューと同じような理由+カバルドンの増加』によって先発で雑に投げるという動きが少し弱いと感じた。特にカバルドンの後投げはゴツメ+珠+砂の3点バーストがミミッキュに非常に厳しかった。

 

スイクン@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:プレッシャー

技構成:熱湯/冷凍ビーム/ミラーコート/吠える

努力値H252 B180 C4 D4 S60

 

ゴツメ枠

前期と(ry。クチートグロスなどの物理は勿論、レヒレやテテフをミラーコートで処理したりと役割が集中したポケモン。ガッサの繁殖によって選出しにくくなったりクサZでの処理だったりと少し苦労している。

 

ボルトロス(霊獣)@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:蓄電

技構成:10万ボルト/めざめるパワー(氷)/悪の波動/ヘドロウェーブ

努力値:C252 S252 D4

 

ptで重いコケコやレボルトに対して後出しの効くポケモンジャローダやコケコの壁展開等に強いためバトンパや積みサイクルには中々の勝率を叩きだしている。強いて不満を漏らすならヘドロウェーブで無振りテテフが落ちないこと。

 

 

ここからは僕のカバルカイリューを使ってみた感想です。興味のある方だけどうぞ。

 

とは言っても、正直な所「これだ!」って感じの明確な答えというのは僕自身全く見つけられていません・。・

とりあえずわかったorasとの違いと言えばカバルカイリューがひっっっっじょうに出しづらくなったこととルカカイリューの並びで対処しきれなくなったことです。

一つ目の出しづらくなったことに関しては単純な話で、カプ系統(特にレヒレとテテフ)がきついこととZ技が登場したことです。フィールドによる欠伸を縛る要素は勿論、一撃でカバルドンを吹き飛ばす超火力によって展開を許されません。更に言うと、テテフがいたらカバルカイリュー出せません!ww

「は?うせやろ?」と思うかもしれませんがスカーフテテフを投げられたら正直対処できません。相手がテテフを出してこないことに賭けて出すのは無いことは無いのですが、その場合選出誘導が必須になってくると思います。

二つ目に関しては僕がorasの頃の考え方に捉われているからかもしれません。orasの頃は初手で一匹強引に持っていき、あとはルカカイリューの補完で勝つというような動きも出来たのですが、ルカリオカイリューを上から縛るポケモンの登場やこちらの技を一発耐えてZで倒すようなポケモンだったりと対応しなきゃいけないポケモン多すぎてげろ吐きそう。

 

指が疲れたのでこのあたりで終了です。自分で考えてることを文章に起こすって難しいと思いました。とりあえずはシーズン3について考えないといけないんですけど筋道は少し見えてきた気がするんでぼちぼち頑張りましょー

 

 

おまけ

タイトルの『神頼みし過ぎて俺のカバルカイリューがヤバい。』というのは、元ネタが『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』という3/24に発売されたエロゲーです。僕は友人からディスクを貸してもらいました・。・v

まだ二人しか攻略してないのですがとりあえず妹の麗がくっそ可愛いし小悪魔だしシコ性能高いしで良かったのでとりあえず薦めておきます

f:id:kabarukairyu:20170407131829p:plain

妹の処女を騎乗位+巫女服で破れるとか神ゲーかよ